2015年5月28日木曜日

【実施セミナー】:IT基礎理論 ネットワーク

セミナー名:IT基礎理論 ネットワーク
開催日:2015/05/25~2015/05/28
開催日数:4日間
開催場所:エミール総合学院
お客様:三重県 不動産関連企業様
対象者:これからシステム管理者・ネットワーク管理者として活躍しようとされている方
講師コメント:
本コースではエントリーレベルのIT技術者の必須スキルである、ネットワークの基礎知識(LAN、WAN、TCP/IP等)について講義・実習致します。
IT技術者がさらなる専門分野に進んでいくためのスタート台、さらに操作教育では埋められなかった実務で通用する人材育成に必須のコースとなります。
ヘルプデスク、テクニカルサポート、フィールドサポート、SE、インストラクター、営業担当者等、幅広いIT関連職種に対応したコースです。

今回ご受講いただいた方は、元々営業部からの配置転換でシステム管理部に配属された方で、ネットワークについてはほぼ知らないところから始まりました。
そのため、本コースは全11章立てではありますが、まずはネットワークについて知っておいていただきたいことを中心に進めていきました。
テキストの文章だけではわかりづらい部分は、補助資料やスライドを見ていただきながら細かく説明していきました。
ネットワークのトラブルシューティングに必要なコマンドも実際に実行していただきつつ、トラブル解決の糸口を見つけるためのポイントに絞った話もさせていただきました。
最終日の午後には受講者様のご希望で、社内でのみ利用可能なWebサーバーを構築したいという事でIISのインストール方法やWebサイトの公開方法、HTMLの基本的なタグや記述方法についても触れました。

セミナー内容紹介ページはこちら