2015年9月4日金曜日

【実施セミナー】:トレーナー養成講座

セミナー名:トレーナー養成講座
開催日:2015/09/03~2015/09/04
開催日数:2日間
開催場所:エミール総合学院
お客様:愛知県 システム関連企業様
対象者:教育担当者、管理職、指導者などトレーナーを目指される方
講師コメント:
現在、自社のスタッフが企業内研修・セミナーを担当する機会が増えてきています。
しかし、実施するための準備や方法は意外なほど伝授されず、資料だけ渡して進め方や質疑応答などの対応の仕方などは“おまかせ”になっているため、担当者は苦労して受講者に話し伝えています。
学習意欲は、実習環境や内容の伝え方によって大きく変化するため、事前の準備が非常に重要です。
弊社のトレーナー養成講座は、インストラクターの役割を理解し、人前で話すために必要な「基本的な心構え」「プレゼンテーションスキル」「指導やトレーニング設計スキル」の3本柱を中心に、学習効果が高まる環境を準備するスキルを学習します。
インストラクションを行う準備のポイントを学習し、品質の高いインストラクションができるようになることを目指します。
今回ご受講いただいた方は、既にインストラクター関連業務をされているということでしたので、
実務で活かせる実践トレーニングを中心に行いました。
事前に演習項目を追加し、実際のインストラクションで役立つこと、ケーススタディーで質問への対応を加えました。
インストラクション実習は振り返りの時間に、今後の改善点や良かった点をインストラクションチェックを行いました。
中にはインストラクションの経験が少ないため余裕がない受講者もいらっしゃいましたので、
発言や発表の時間を多めに授業を進めました。

セミナー内容紹介ページはこちら