2015年9月29日火曜日

【実施セミナー】:エミールオリジナル kintone university Apps Designer

セミナー名:エミールオリジナル kintone university Apps Designer
開催日:2015/09/28~2015/09/29
開催日数:2日間
開催場所:エミール総合学院
お客様:愛知県 小売販売企業様
対象者:kintoneによるシステム構築に携わるシステム開発担当者・指導するインストラクター
講師コメント:
このコースは東京のICTコミュニケーションズ様が構築した研修プログラム「kintone university」を採用した研修です。
サイボウズ社のkintoneの製品を使ってクラウドアプリケーションの構築スキルの習得を目的としています。
担当講師はkintone universityの認定トレーナーが実施するため、知識も豊富です。

今回ご受講いただいた方は、システム開発チーム内で運用を開始しているとのことで、操作自体は慣れていました。
Visual BasicやC++を使ったアプリケーションの開発は経験があるものの、kintoneアプリの設計は今まで経験がないとのことで、
どのようなことに気を付けて画面設計を行っていけばよいのかがあまり理解できていないようでした。
そのため、使いやすい画面のレイアウトや入力文字数の制限など、Webを使ったアプリケーションの特徴的な部分の説明を重視しました。
また、JavaScriptを使って画面のカスタマイズもできることをお伝えしたところ、簡単なコーディングをしてみたいということでしたので、
実装をしてみました。
kintoneの特徴として、ノンプログラミングでアプリケーションが作れるのが売りですが、JavaScriptを使うことでもっと便利なものが作れるのも魅力です。

セミナー内容紹介ページはこちら