2016年6月17日金曜日

【実施セミナー】:VB.Net & SQL Server セミナー

セミナー名:VB.Net & SQL Server セミナー
開催日:2016/06/13~2016/06/16
開催日数:4日間
開催場所:エミール総合学院
お客様:愛知県 システム関連企業様
対象者:ソフトウェア開発業務に携わる新卒社員の方
講師コメント:
この講座は企業様からの要望により構成したカスタマイズセミナーです。
この講座では、開発現場でよく使われるVisual Basic.netとSQL Serverを使用して、
開発の基本やオブジェクト指向、データベースを操作するためのSQLの基本的な使い方を習得することを目的としています。
最終的にはVisual Basic.netとSQL Serverを連携させた簡単なデータベースアプリケーションを構築していきます。
講座をご受講いただいた方は、大学や専門学校などでJavaやPHPなどを授業の中で使ったぐらいだということで、
まずはプログラミングやSQLを実行することに慣れていただくことを最優先としました。
元SEの講師が担当するため、実際の開発現場で起きたトラブルやデバッグ手法、コーディングのコツをお話ししました。
Java、PHP、Visual Basic.netの各言語間の違いを交えながらお話を進めました。
SQL Serverは管理ツールであるSQL Server Management Studioを使いながら、SQLの基本文法やツールの使いこなし方をお伝えしました。
また、実務で経験したトラブルの解決方法なども同時にお話ししました。
最終日には簡単な家計簿アプリケーションを作成し、基本的なデータベースアプリケーションの構築方法を学んでいただきました。